電話 イメージ 管理人の一人言

はじめに

このページは、当館管理人であります私の公開日記のページです。

「管理人」と云う私の仕事柄、 日頃私の周りでおこった出来事等を通して私が個人的に感じたこと等を不定期ながら伝えて行ければと思っております。

※「あくまでも公開の場」と云う観点から個人的なメール返信は控えさせて頂きます。

予めご了承下さい。

3月24日更新分

やっと「雪」の季節から開放されましたね。

今は3月皆様は如何お過ごしでしょうか?

あれから、雪、凄かったですね。

最後のあがきというか何というか。

まあ、こんなことは「北海道あるある」の話なんですが。

兎に角今年の雪は質が悪い。

振り出すと一日中ずっと降っている。

これが、今年の雪の一番の特徴ですかね。

そりゃあ、降雪量も重みますわね。

おまけに中々雨になりませんしね。

つい、先日まで雪が降っていましたでしょ。

まったく、毎年のことながらしつこいですよね。

特に今シーズンなどは積雪量も多かったのでね、皆様も多くの方はそう思われたのではないでしょうか。

ここへ来て、しつこい雪とも漸く一旦おさらばです。

さあ、そろそろお部屋の入退室も動きが出てきそうです。

今年はどんな出会いが待っているのやら。

実のところ、既にもうチラホラと問合せや実際の入居など動きが出てきてます。

まあ、毎年2月に入る辺りからその様な動きなんですけどね。

今年も新たな素晴らしい出会いに期待して。(笑)

今回はこの辺で。

2月23日更新分

「雪」、凄いですね。

今は2月上旬、皆様は如何お過ごしでしょうか?

先月、「降雪量は例年並みにあるものの、降っても解けるので…、」などと書きましたが、とんでもございませんでしたね。

あれからドカ雪が2回…、降雪量は去年の2倍超えとなっています。

まあ、何となく予想はしてたのですが。

しかし、降り方が可愛くありませんよね。

普通、降りが酷くて、それでも除雪に出ている時などでも、一日中降っていることは今までの経験上、滅多にありません。

しかし、今回、2回のドカ雪は2回とも一切止まず、降り続けました。

流石に幹線道路などでも除雪が間に合わない状況でしたね。

ある程度車の通る道を確保するのがやっとの様でした。

正に道東の知床並みですわ。(笑)

予報では後一回位「ドカ雪」があるとのことですが、どうなのでしょうね。

今までの経験上ですと、皆様もご承知の様に年間の降雪量などは大体決まっているものです。

そういうことから考えても降ってもこれ程ではないのではないかと私は推察しています。

しかし、時期はまだ2月上旬、自然のことなのでこればかりは計り知れません。

果たしてこれからどうなることやら。

今回はこの辺で。

1月24日更新分

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も「管理人の一人言」よろしくお願いいたします。

今は1月中旬皆様は如何お過ごしでしょうか?

例年の如く、更新日がこの辺なので、ご挨拶が遅れてしまします。

どうぞご了承ください。

さて、お正月もあっという間に過ぎて、早、本日は1月の11日です。

皆様、年末年始はどうでしたか?

ゆっくり休まれましたか?

中には9連休という方もいらっしゃるようで。

私は31日から4日までの5連休でした。

「雪」の方は1日は降ることなく、穏やかな日でした。

2日から3日の朝にかけて結構降ったので、出動、また、8日の日でしたか、例年並みの ドカ雪が来ましたね、出動。

今のところこんな感じですか。

しかし、今年は例年になく気温が高いせいか、降ってもあまり積雪量がかさばらないですね。

昨日あたりも「雨」でしたのでね。

こういう降り方だと摂る方も楽なんですけどね。

「除雪」にとって何が大変かというと「雪の置き場」ですのでね。

「摂る」のは別にいいんですよ、頑張ればいつか終わるので。

問題はその摂った雪の置き場所です。

降り過ぎると当然のことながら駐車スペースなどを切迫しますのでね。

今年はと言うか、今シーズンは昨年中より降水量は例年並みにあるものの、気温が高く雨になったりしまして、積雪量は今のところそうでもありませんが、今後はどうなって行く ことやら。

まあ、私的には、このままで済むとは思ってはいませんが。(笑)

今回はこの辺で。

電話